kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

ふたつのウルッ♪


朝から雲の多い空模様が気になりながら洗濯物を干していましたが、お昼過ぎから晴れ間が出てきて上着がいらない暖かい1日でした。


今日は、次男の学校がお弁当なしだったので「仕事休みだからお昼ごはん食べに行く?」と聞いてみたら
「行く、行く」とふたつ返事だったのでよっぽど嬉しかったのですね~

その上、「1時前には帰るから」
なんて事まで伝えてきたのでちょっとびっくりしました。


中学生の頃から反抗期に入り、目つきや態度が豹変していき、将来の息子の行く末がとても心配な日々が続いてました。


家出をしたり、喧嘩も酷かったし、正直仕事を終えて家に帰るのが嫌な毎日でした…。


口もきかなくなり部屋に閉じこもり

イメージ 2



今、思い出すと息子も見えない何かに苦しめられて孤独な日々を送っていたのだろうな。


それが何なのか、悶々と過ごす中で少しずつでも自分の事として受け入れて答えを見つけ出さなくてはいけない事に気付いてきたのではないかな。


4月から高校3年生になる息子が
最近、あんなに鬼の形相だった表情
(↑あんな感じ)が柔らかくなり、素直な息子に戻りつつあると感じていた矢先だったので、今日は少し涙腺が潤んでしまいました。。。。。


そして息子の帰宅を待つ間に時間があったので、御墓参りに行ってきました。


お墓参りといっても車で10分ほどの近い場所なのに、去年のお彼岸には行かなかったのでつい、2、3日前に亡父が私の名前を呼ぶ声が怒っている様子だったので(もちろん空耳です
慌てて行ってきました(^^;;


仏花を買いに行ったお花屋さんがとても親切な方で、購入しようとレジに行ったら「茎がしなっているから綺麗なのにしますね♪」
と言ってわざわざ新しい白い菊の花を入れてくれました。
「取り替えなくて良いのですか?」と尋ねたら「いいから」と言ってサービスしてくれました。とても良い人でした。
ありがとうございます(^^)♪


今日は良い一日でした!


そして、息子よ!頑張れよ~!

☆kasumi☆




イメージ 1