kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都立お台場公園②

剣術の修行の為、江戸にいた坂本龍馬さんは黒船襲来の知らせを聞き、ここまでお忍びで様子を伺いに来たそうです。 (おーい 竜馬~の漫画情報でした) ここで、「黒船はデカイぜよ~」 と言ったかどうかはわかりませんが… 当時の江戸庶民は驚いたでしょう。 …

都立台場公園①

幕末期、黒船の襲来に備えて、台場〈砲台〉を築造された砲台跡がある場所へ行ってきました。 全部で六基の台場が完成し、国の史跡に指定された三基と六基だけが残っています。 ~第六台場~立ち入り禁止区域~ 海面から5~7mの石垣積みの土手 小高い丘の上か…

散策中の花々

公園で撮った写真を集めてみました。 つぼみが清楚な感じでした ヤマボウシ これはシラン…かな ドクダミ 今回はPLフィルターをつけて撮影しました。 天候が曇っていたのでPL効果はないのかもしれませんが、何となく深みのある緑色が柔らかく写っているように…

ありがとう!すずちゃん…

とうとう逝ってしまいました お菓子の空箱の中に 籠のベットを敷いて 寝かせてあげました 娘が、ティッシュをお布団代わりに 掛けてくれました サツキを摘んできて 添えてくれました 餌を枕元に置いてあげました とても可愛い顔して眠っています ゆっくりお…

まだ夢の途中

私はまだ 通りすぎた過去を 抜け出せない 夢の中で 迷走しながら 戸惑い 迷い くすぶる心 誰かが伸ばす手は 届かないほどの 深い闇の奥底へと あなたへの憧れを 追いかけているの かもしれない 現実と空想のはざまで あなたへの深い憧れが 明日への勇気とな…

江戸東京たてもの園④続東ゾーン

昔の子供達にとっての必須の遊び場 ドラム缶 こういうの むか~し見たような…見ていないような…懐かしいような…テレビでだったかなぁ=(^.^)= 小寺醤油店 川野商店(和傘問屋) 上野消防署~昭和45年まで使用~ 万世橋交番~神田~ 都電7500形 現在の都電は荒…

江戸東京たてもの園③東ゾーン

子宝湯 「千と千尋の神隠し」で、千尋が迷い込み働く場所となった温泉宿の銭湯シーンがありますが、こちらの銭湯をイメージして作品を作られています。 女湯 男湯 乾物屋さんの店先で タバコを販売していたのですね。 たばこ 二階建ての旅館。一階受付から。…

江戸東京たてもの園②~センターゾーン

三井八郎右衛門邸~港区西麻布~ かなり広くて明るく綺麗なキッチンです ここで何人のお手伝いさん達が 働いていたのでしょう。 帽子掛け…? 帽子を掛ける為だけの… さすが三井財閥というべきなのか。 ボンネットバス(四駆車) 天皇皇后陛下が富士山登山を…

江戸東京たてもの園①西ゾーン

ご存知の方は多くいらっしゃると思います。こちらの『江戸東京たてもの園』には、江戸時代前期か~明治時代~戦後までの文化的価値の高い建造物を復元・展示しています。 此処へは子供達が小さい頃に何度も連れてきた場所ですが、もう何年ぶりでしょうか。園…

ルピナス

昨夜は雨が降ったのでしょうか。 今朝起きて窓を開けると外は曇り空。 そして路面が濡れていたようでした。 近くの公園でルピナスを見てきました。 ルピナスは藤を逆さにした形に見えるので「上り藤」とも呼ばれているそうです。 ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 2、3日前か…

いったい何のために…

築いてきた過去より あるべき姿の今よりもっと 未来へ繋がる今が 幸せになるよう わずかな可能性のために生きるんだね

美しい心

花は何度も生まれ変わる この花弁が散り つぎの季節に 新芽が芽吹き 新しい命が生まれる 人の心も同じかな 渇いた心に水をやり 心のカーテン開いて 光を浴びて育つ心に 新しい花弁をまとう 美しい心を求めて 何度も 何度も 生まれ変わるのかな 淡い 淡い 想…

空に 自分に 誓う

信じる 信じよう 思う気持ちが 強い自分との 出会いだから 今日の空に誓う

神代植物公園③

リニューアルしたばかりの大温室

神代植物公園②

個人的には淡いピンク色が好きです。

神代植物公園①

今日は、久しぶりに雲一つない気持ちの良い晴天でした。 日焼け止めクリームを塗り ~バラフェスタ~へ春薔薇を見に行ってきました。 「神代植物公園」 開園時間 午前9時30分~午後5時 休園日 毎週月曜日・年末年始 入園料 大人500円 JR中央線三鷹駅から調布…

ありがとう

君と歩いたこの道 行き交う人でひしめき合い ふたりの足跡が 塗り替えられている 君と繋いだこの手は あの時の温もりを 微かに感じて暖かい 君と過ごしたこの店 恋しい人達が過ごす 寂しさを温もりに変える瞬間を 静かに流れては消え 夢の中のような 薄い感…

新緑に魅せられて

風薫る新緑の木々からこぼれ 光を浴びた気持ち清々しく 駆け抜けるやさしい光に 頬を包まれ 笑む私は 歩幅も軽やか

し・あ・わ・せ

信じる心 愛する心 忘れない心 精一杯生きる心 みんなの心にある し・あ・わ・せ

公園散策を終えて

野川は国分寺から始まり小金井、府中、三鷹、調布、狛江、世田谷へと流れてようやく多摩川にたどり着きます。 国分寺崖線と呼ばれる(ハケ)からの湧き水や池の周りに豊富な自然植物や野鳥を見る事が出来ます。 武蔵野の面影ならではの緑と水の自然観察を楽…

自然観察園~5月~

名前は分かりませんが とてもきれいな紅色のつぼみがたくさん集まっているなぁと思い良く見ると 花開くと薄ピンク色でした。 キショウブ オオイヌノフグリ ヤブヘビイチゴ コウゾリナ…? あやふや(^^;; …名前は 何でしょうか… 色んな自然植物がありますね。 …

野川公園

今日は、雲ひとつない快晴!この日が来るのをずっと待ちわびていました。 朝は風が強くて洗濯物が飛ばされそうでしたが、家を出る頃には風がおさまったのでお布団を干してから出掛けました。 体調の悪さに悩まされた数週間。 やっと今日のお天気のように晴れ…

流れる水のように

流れゆく水のように 憎しみや痛みも 静かにしずまり 煌めく泡となり 消えゆくのかな

碧空色の月

少しずつ離れていく ふたりの距離を 縮めたくて 舗道に咲く花を あなたと一緒に見たくて 夢の中で あなたをさがしている 陽が沈む地平線の先に 広がる世界に あなたと同じ夢見て 肩を並べて歩けたなら 美しく光り輝く 夜空の月灯りが 強く心に降り注ぐよう …

GWも終わり

あいにくの曇り空の週明けとなりました。 GWも終わり今日からお仕事が始まる方々お疲れ様です。 GW最終日の昨日は母の日でした。 4日前にプレゼントを貰った娘から 「お花はあげてなかったから…」 と言って 今度はカーネーションを貰いました 私の大好きなか…

風景

この風景は 刻々と 変わりゆく この想いは 変わらないのに

~可愛い~☆ゆるキャラ☆

東京都練馬区のゆるキャラ☆ *ねり丸くん* 子供達に大人気でした。 ペタペタとねり丸くんに ボディタッチする子供達も 可愛い でもやっぱり ねり丸くんにはかなわない(笑) 本当に凄く可愛いかったです♪

少し早い母の日

今日の空には雲ひとつ見当たらない 良く晴れ渡ったお天気でした。 風が強くてベランダに干していた 洗濯物が飛んでしまいました(^^;; 今年のゴールデンウィークは2日と6日を休めば10連休になりますね。 それぞれに思い思いのゴールデンウィークを過ごされて…

君らしく

君が君らしくなれる場所で 君らしく笑っていたら 君らしく輝いていられるね 君らしい君を 想う僕等がここにいる