kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

江戸東京たてもの園①西ゾーン

ご存知の方は多くいらっしゃると思います。こちらの『江戸東京たてもの園』には、江戸時代前期か~明治時代~戦後までの文化的価値の高い建造物を復元・展示しています。

此処へは子供達が小さい頃に何度も連れてきた場所ですが、もう何年ぶりでしょうか。園内風景は、ほぼほぼ、変わらず残っていました。



イメージ 3


昔懐かしい茅葺民家

現在の三鷹市野崎「吉野家」(農家)は有名ですね。
江戸時代後期に建てられたそうです。

イメージ 1



イメージ 2




建築家前川國男邸~品川区上大崎~
庭園側から↓
ノムラモミジが紅葉していて良き面影を感じました。

イメージ 4



 デ・ラランデ邸~新宿区信濃町

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



明治43年頃にドイツ人建築家により
平屋から3階建てに増築されたとの事。
当時の住宅で3階建ては凄いですね~