kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

運命とは

物事は思うようにいかないものだなぁ…
仕事、家族の中、プライベート

自分がこうしたい 、こうなりたい、と願う事とは別の方向に何かの力により導かれていくように。

何度も何度もチャレンジして、少しでも居心地良い環境にしようと努力をしてみても、その動きが逆効果になる。よくよく考えて挑戦した事でも、そんな努力を全否定される。
ビルが崩壊するかのように、たちまち崩れ散ってしまう。

崩れる時は、あっという間の出来事で修復の余地なし。というより、あまりに突然の現実にショックと絶望で、ただただ茫然として頭の中は次なる解決策を見出せない。

そうこうしているうちに、改善出来ない状況になり、気力体力は低下し思考力も衰えてしまう。
結局のところ、人の運命は初めから決まっているのかなと思う。どんなにあがいても決まっている人生を方向変換出来ないのかと思えば諦めてしまうでしょう。

努力をして夢を叶えていく人はそれがその人の運命であるからで、大抵の人は途中で諦めてしまうそのものが運命。

逆行に強い人は、たとえどんなに苦しく悲しい状況に追い込まれても気持ちを切り替えて次なる目標に標準を合わせて進むのでしょう。

そして常に明るくて周りの人までも元気づけて幸せにしてくれる。辛い経験を力に変えて自分が成長しながら他人に勇気と希望を与えてくれる。

人間は強い。たった一度の人生の中で長く生きる人も短い生涯の人も楽しい事よりも辛い事の方が多かったはず。
くじけても立ち直る。前に進む。それは何故だろう?
明るい未来を信じているから?

心の中の葛藤と闘いながら。
信じる力は人を強くする。

人間以外の動物達はどうなのだろう?
心のない生き物、感情がないとこんなに悩み苦しむ事はないのでしょう。

そんな事を考えて今日もまた流した涙など誰にも気付かれない、この世界の中へ消えていく。

https://m.youtube.com/watch?v=1E2SWe6ZqOQ

イメージ 1