kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

頑張っている人


イメージ 1



実は、幾つかのサイトを渡り歩きようやく辿り着いた場所が此処”ヤフブロ”です。

以前のサイトの中の日記で紹介した五行歌にもう一度触れたくて投稿・紹介させて頂きました。

とっても疲れている体を揺すり頑張っても誰からも褒められず評価もされず…努力が報われない自分の体にムチを打って動き出さなければならない時。

「どんだけ頑張ればいいの~」
と叫びたくなり、崩れ落ちそうな時に思い出します。

何年も前の小学校の保護者会
担任の先生から…
「頑張ってるね♪」と子供達に声を掛けてあげてください。その方が頑張るのです

真面目に頑張っている子に「頑張れ!頑張れ!」と言えば、親や大人達の期待に応えようと頑張りすぎて疲れてしまい自縛してしまうのです。
子供の能力を引き出す効果的な方法として「頑張ってるね♪」の方が無理せず力を入れすぎずに頑張れるのだそうです。

自分が心も体もボロボロ(泣)でこれ以上は無理~という時には、この言葉を思い出して肩の力を抜いて頑張っています(#^.^#)

…とはいえ、ついつい「頑張れ~」の掛け声は出てしまいますけどね♪

私は何歳になっても子供なのかも…(^^;;