kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

旧浜離宮恩賜庭園①


都立文化財9庭園のひとつ
浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

《アクセス》

山手線浜松町駅北口改札を出て右手に進むと右側に入場口があります。
徒歩1分ほどのすぐです。

イメージ 1

入り口は以外とこじんまりしてました。




イメージ 2



イメージ 13




かつて海面だったこの地を埋め立て
大久保忠朝の邸地となり、小田原から庭師を呼び寄せ、最も古い大名庭園となる
開園式庭園を作庭したものです。

その後幾人か所有者が代わり
宮内省が買い上げた後
昭和天皇ご成婚記念として
東京市(都)に下賜されました。



イメージ 8



イメージ 9






イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7




イメージ 3



イメージ 4





イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


暑いなぁ~と思いながら歩いていると
正面から紋服姿の新郎さん、その後から白無垢姿の新婦さん♪
思わず「おめでとうございます~」と言ってしまいました(^^;;

とすると…その後ろからカメラマン一人とスタッフらしき女性が一人付いてきて
「ありがとうございます~」とは言ってくれたものの、まさか撮影中とは…(^_^;)
恥ずかしかったです~(笑)

その後も、花嫁さんは色打掛に掛け替えて炎天下の中撮影は続いていました。
お疲れ様です(^-^)/


イメージ 14