kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

小網代の森③


干潟からは来た道を少し戻り
宮ノ前峠方面へ



イメージ 11




ジャングルのような森を抜けると
網代湾が目の前に広がります




イメージ 1

造船所

イメージ 12


イメージ 13




お弁当を食べる場所を探して
白髭神社」へ


イメージ 2



イメージ 4

海岸近くならではの手水所

イメージ 3



木陰にベンチがあったのでひと休み
お弁当を食べ終えた頃に
「面神楽」が始まりました。

神官が本堂から降りてきては
おはらいをしてくれて

イメージ 5

このあと湯たて儀式とやらが始まり
煮立てたお湯を頭からかけられました(^^;;
年に三回航海安全や大漁祈願などのご加護を願う大切な儀式らしいです。
ご利益あるかしら~

イメージ 6



イメージ 14



イメージ 15




神社を出てすぐに素敵なテラス発見!

イメージ 8



海を眺めながらの生ビール♪
東京っ子としては
とても贅沢なひととき♪

イメージ 7



地元で採れたタコを
サービスしてくれました~
美味しい♪
感謝!感謝!

イメージ 9



シーボニアマリーナ
バブリィな匂いがします(笑)

イメージ 10



網代の森は、手を加えず自然の生態系が残る関東地方では唯一の場所です。
ゴルフ場開発の計画が進んでいましたが、神奈川県が買い取りNPO法人やボランティアの方々の力で守られています。

緑が深く自然のありのままの姿を、初めてゆっくりと散策出来て良かったです。

7月12日には皇太子様ご夫妻がお忍びで小網代の森に訪れたそうです。
この日私達が通ったコースと同じ散策路を歩いていたのかと思うと、とても感慨深いものがあります。

秋は紅葉が綺麗だろうな~と思います。
時間があれば、また行きたいです。

                    ☆kasumi☆