kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

山茶花と寒椿

とても暖かいお正月も三日目に入りました。早いものですね。

椿や山茶花の紅い花が咲き始めて
花弁が地面に落ちている光景を目にするこの頃ですが
どれが寒椿でどれが山茶花なのか見分けが難しいです。

花びらの落ち方や葉の大きさ、形が違うのだとか…
とても似ているので
私にはちょっと区別がつかないです(・・;)

イメージ 1

日本庭園入り口の門松
立派ですね~✨
イメージ 2

早咲き牡丹

イメージ 3



イメージ 5



イメージ 4


池の掃除が行われていて池の水は抜かれてました。

イメージ 7





イメージ 9



いちょう並木道は銀杏の葉がすべて落ちて寒そう

イメージ 8



 カルーナ
イメージ 6


歩いているとぽかぽか体が温まり
ダウンコートを着ていたので暑くて脱ぎたくなりました(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました(^^♪