kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

初任給

台風は現在、和歌山で猛威をふるっているようです。
お気をつけください。

こちらも昼過ぎから雨の予報でしたけど
夕方までは雨も降らず、どんよりとした空模様と
にらめっこでした

先週から夏風邪をひいたようです。
のどがガラガラで咳が出て、昨日は体が熱くて
薬を飲んではベットで横になっていましたけど
夕方は美容院へ出掛けたのが無茶だったのか
今朝は頭痛がひどくて体がだるいので
写真を撮りに行くのを諦めて家でおとなしく
していました

そういえば、新社会人になって初任給を手にした時
皆さんは、どんな気持ちだったのでしょうか?
そして、そのお金はどんな事に使ったのでしょう

私は、初任給で生まれて初めて自分で働いたお金で
まとまったお金を手にできた事がとても嬉しかった。
お給料日にお金を引き出してから
真っ先に両親へプレゼント🎁をしたのを覚えています

何をプレゼントしたか…と聞かれると
覚えていないのですが💦初ボーナスを貰った時も
何かを(笑)プレゼントしました(^^;;

その他にも母の日や父の日など
プレゼントした物をいちいち覚えてないものですね
私だけかな(^^;;

そんな遠い昔の出来事を思い出させたのが
我が娘(*^_^*)

ある日、仕事から帰ってくるとベットの上に
無造作に置かれた大きな袋が置かれていました。
袋の中にはオフホワイトのちょっとオシャレな
カバンが入っていました

イメージ 1


娘が言うには、初任給で買ってくれたそうなんですけど
今は7月なので3回目のお給料で買ったんじゃないの?
とついつい、突っ込みを入れてしまいました
しかも、「使わなかったら私が使うから~」ですって。
(自分の好みで買ったな…)

早速次の日、仕事に行く時に持って行きました♪
このカバン、肩掛けベルトが幅広でづれ落ちないのが
とても気に入りました

娘に取られないように
毎日持って行かなくちゃ‼o(^o^)o

先生というのは本当に大変。
先週は土、日も出勤で振替休日などは無いので
14日連勤でした。
朝は始発のバスで出掛けて夜も遅くて、自宅でも
何やら作成する物があるみたいで机に向かってます。

昨日は、「眠い~」と言いながら出掛けて行きました
娘は珍しい性格をしていると思うのは
新任でありながら特別学級を希望したところ。
私的には、最初から難しい場所を選ばなくても…
と思いましたけど、研修やボランティアなどでの経験が
特別学級あり方をもっと改善していきたいという気持ちを
駆り立てて行ったようです。

娘の小さな力がどこまで届くか分かりませんが
諦めずに、最後まで意思を貫いて行って欲しい。
と思います
でも、次回からは初任給プレゼントは4月にしてね~(^o^)/