kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

増上寺&芝公園パワースポット②


ご本堂に入ってすぐに夫人を連れた男性のふたりが黄金の阿弥陀如来像に向いて座っている。
「?何か…」


間も無く法要が始まりました。


「法要中撮影ご遠慮ください」
と案内があっても撮影する人はしますね(^^;;
私は遠慮しました。


お坊さんのお経を聞いていたら何故だか涙が出てきました。
ヒクヒク…している間に法要は終わり気づいたら残り1人となり(笑)
お隣の建物へ


【安国殿】

イメージ 1


勝運御守りと幸福の鐘を買いました。

イメージ 6







【徳川家将軍墓所


拝観料 大人500円
             高校生以下は無料

イメージ 2

【鋳抜門】


左右の扉に五つの葵紋
両脇には昇り龍と下り龍が鋳抜かれていました。青銅製でした。

イメージ 3



ずんずんと進み
心身浄化や邪心を取り払い心を清めるパワースポットらしいです。
【芝丸山古墳】

イメージ 4

石段登ると


伊能忠敬さんの記念碑

イメージ 5


芝東照宮】へ続きます(^^)