kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

卒業式袴

靴を忘れたから持ってきて!と頼まれた

卒業式に着る袴一式を美容院へ
前もって届けに行った娘からのライン

あっこれね♪

黒いブーツを見つけた
新品の黒いブーツを見ていたら
美容院の一室から袴を着飾った娘が出てきて
この黒いブーツに手をかけて腰をかがめて
片足をとおす姿を見ていた私は、
急に胸が熱くなった。

何故、今
娘の小さな頃の面影を
目の前の袴姿の娘に重ねてしまうのか
なぜ今…

いつもとは違うメイクとヘアをスタイリングしてもらい、
鮮やかな着物に身を包みとても輝いている娘。
今日は別れの式だけれど晴れの姿でもある娘は
涙よりも笑顔が一番嬉しいはず。
ブーツを履き終わり私を見て笑いながら
「お母さん、何で泣いてるの?」
と言うだろう。

そう
何故だかわからない
分からないけど

親だから
親というものは
そういうものなんだ
きっと
そういうものなのよ





~~ちょっと空想の世界を綴ってみました~~(๑>◡<๑)




イメージ 1