kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

おうちご飯

まだ寒さが続くのかなぁと憂鬱になっていた日も
懐かしく思える今はもう3月です(#^.^#)

待ち遠しかった季節なのですが
仕事は忙しくなり休めなくなるので
歓迎しない季節でもあり
ちょっと複雑です。

先週崩した体調がすこぶる回復したので
テンションは上がり調子♪
少し家の片付けをしました。

次男君の高校卒業と同時に私のお弁当作りも卒業です🎓
お弁当作りが終わるのは嬉しくも寂しいです。
高校生になると毎日の事ですし、いっ時は3人分のお弁当を作っていた事を思えば本当に楽をさせてもらえるようになり有り難いのですが、やっぱり寂しさのほうが大きいのはなぜでしょうか

もう二度と使わないであろうお弁当箱を片付けていたら
胸の痛みがズキズキ(泣)
食器棚の引き出しを整理していたら
幼稚園の頃に使っていたスプーンや子供用のナイフが出てきて
とても懐かしくてまた泣きそうになりました(^^;

断捨離をしながら思い出す…
夕日が沈む時間から子供達が一人ずつ時間差で帰ってくる。
最初は次男君、着替えて軽食をとるとすぐに柔道場へ送り出す。
部活がない時は長男も帰宅。
身支度を整えてすぐに柔道場へ。
夕食の支度を始めて一時間もすると
「お腹空いた~」と言いながら
部活から帰宅した長女は
必ずキッチンをのぞいてはつまみ食いをしてから
自分の部屋へ入りすぐに勉強が始まる。

大抵は娘と2人の夕食を平和に過ごしていましたけど
試験中などで全員集合した時は賑やかな食卓でした

それぞれが多感な時期のモヤモヤしていた自分と闘いながら
自己主張してはぶつかり合い目標に近づいては挫折して
励まされては自信となり苛々しては笑い合い、
問題にぶち当たっては
回避する術を学んだりしながら
自分なりの考えで自分なりの覚悟を持って
ここまで大きく成長してくれてありがとう😊

それは、母も同じように何度も君達には悩まされ泣かされ
心配させられ、とても悔しい思いをしながらも
生きる事の大切さや頑張る事の意味、
自分以外の人への思い遣りと励ましの心を育んできました。
そして世界でたった一つの大きな輝きと大きな感動を君達が
教えてくれたおかげで一緒に成長することが出来ました。

だから君達にはめそめそしている母の姿を見せる訳にはいかない。
君達が一人前の大人として巣立ってくれた後は
私自身も目標を持って生きていきたいと思えるようになりました。

これまでは、君達の為に費やした時間が母の人生でしたけど
これからは、自分の為に費やしていく人生にしたいと思います。

でもやっぱり…寂しい…
あのミニフォークやミニナイフを使っている
君達を見ながら笑い合う食卓に戻りたいな~✨…

なんて回想しながらちらし寿司を作りました

イメージ 1


最後まで見て頂きましてありがとうございます😊

楽しいひな祭りの夜でありますように

親って大変ですね~(^^;