kasumiphotopoem’s blog

心は気まぐれで忙しく変化していきます 心の言葉を詞に綴ることで自分と向き合える だから書き続けるのかもしれない

ドンマイ♪

毎朝、早めに家を出ているとはいえ
やはり電車が何らかのトラブルで遅れると車内はいつも以上に混み合い
始業時間に間に合うかハラハラドキドキ…
落ち着かない
どうか今日も平常運行していますように

今日も駅についてホームのアナウンスを聞いてホッとして電車に乗り、何時ものように音楽を聴き、手すりにつかまり車窓をぼんやり眺めて次の乗り継ぎ駅までの約20分間を趣くままに考え事をしていました。

今日は何故かふと、タイトル通りの
『ドンマイ』という言葉が頭をよぎりある日の出来事がフラッシュバックしてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ある日のこと
入社して半月ほどしか経過していない私は毎日慣れない仕事に悪戦苦闘しながらも親切丁寧に仕事を教えてくださる社員の方々に支えられながら、自分なりのペースで少しずつ仕事を覚えてこなしているのですがある時、とっても初歩的なミスをしましたそれを自分では気づかずにお客様からご指摘を受けてあわわ~と慌て焦りとても恥ずかしい思いをしました。・°°・(>_<)・°°・。

そんな時に「どうしたー?」と声をかけてくれた◯◯さんに「これがこうであーでこーで…」(T_T)と話を聞いてもらいました。私の話を聞き終わってから◯◯さんは一言。「ドンマイ‼」と言ったのでした。

仕事で失敗をした時に嫌な顔をされたりムッとされたり叱咤されたり呆れられたり…などという事はあったけれど「ドンマイ‼」という声をかけられたのは初めてでした。
やたらと新鮮で励みになる声掛けなんだなぁ…

その彼は、「俺、野球しかやってこなかったから~」という人で、社会人になってからも社会人野球(結構強いんです。今の会社)で活躍してきたこともあり超体育会系の爽やかでキレの良い仕事とトークがとても好感持てます。

長年、野球という団体競技を通して仲間との協力や助け合い励まし合いの精神を培ってきた人だからこそ職場の誰かが失敗して落ち込んでいる時に「ドンマイ‼」という最高の励ましの言葉が素直に出てくるのだろうなぁ。

私は、この「ドンマイ‼」という言葉がとても嬉しく心に響きました。そしてもっと頑張ろうとやる気スイッチがかなりONになりました(^o^)

そういえば、体育の時間や球技大会などでクラスメイトと力を合わせてクラス対抗試合などに「ドンマイ、ドンマイ」と声を掛け合っていたっけ……
幼い頃にね

「ドンマイ‼」いい言葉♪

ありがとう◯◯さん

こんな事を思いふけっていたらあっという間に乗換えです

さてと仕事、行ってきまっする\( ˆoˆ )/

イメージ 1